しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年10月25日

住宅ローンの基礎知識 #11 ライフプランニング

住宅ローンアドバイザー   (*^-^*)

今回は、『ライフプランニング』について考えてみました


昨日と今日と
ライフプランニングについて考え事をしてました
やることは一つ いかにして《見える化》です

というわけで キャッシュフロー表づくりに取りかかることにしました
35年分がまるまる見えるように表を作成 
《そんなに必要ではないかもだけど作ってあります》

そこへ
架空の家族として
山田太郎さんを大黒柱とした家族4人(子供2人)
ライフイベントとして、小学校入学があったり
マイホーム積立金を毎月
住居関連費としてアパートの家賃と駐車場代
車両費
教育費(学費 保育園費 給食費)
保険(生命保険 学資保険)
他多々
色々と書き込んでいくと案外面白かったですよ

このキャッシュフロー表は10年分のみを印刷したものです

住宅ローンの基礎知識 #11 ライフプランニング





次にこのキャッシュフロー表をグラフにすると何か見えてくるものはないかと作ってみました
ピンク→貯蓄残高
オレンジ→マイホーム積立金
→住居関連費(家賃 駐車場代)
の線→年間収支

あえて、マイホーム積立金を貯蓄残高に入れずにしました
この方が見える化が出来るのではないかと
そうしてら、こんなものが出来ました

住宅ローンの基礎知識 #11 ライフプランニング



例えば
頭金を作れるのは何年後だな・・・とか
5年後には250万円の貯蓄ができそうだぞ・・・とか

意外とビックリしたのが
5年先がすごく近く見えてきたことです
4年後は東京オリンピックだし
10年後は私 61歳になってるぅ~ アチャー(+。+)

やはり具体的にこうやってグラフにして見てみると
今後の生活設計が立てやすくなりますね
頭金を作るには
特に計画的にかつ目標を定めておかないと
なかなか難しいのでは無いかと感じました



今日はこの辺で失礼致します m(_ _)m


無料 住宅ローン相談実施中 お気軽にお電話下さい<(_ _)>

0997-57-0290まで



奄美いいとこ一度はおいで、福永不動産いいとこ? 一度はおいで (*^o^*)









Posted by コブシメ at 11:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
住宅ローンの基礎知識 #11 ライフプランニング
    コメント(0)