しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年10月12日

住宅ローンの基礎知識 #5 変動金利型 ノリノリ葵くん

住宅ローンアドバイザー   (*^-^*)

今回は、『変動金利型』について考えてみました


まず特徴として半年ごとに1回1年に2回)適用金利の見直しがあるということ

それに対して、毎月の返済額は5年間変わらないというタイプが多い

また、5年ごとに見直される毎月の返済額も上限が決まっているものが多く

急激に返済額が上がらないように1.25倍までというタイプが多い

つまり、5年間、毎月の返済額が100,000円だったとしましょう
5年後見直しがされたとしても毎月の返済額は125,000円までしか増やせないというルールです
毎月の返済額がいっきに増えてしまうと支払いに大変困ってしまいますしね
そうならないための仕組みになっているわけですね

『上限金利タイプ』『返済額も半年に1回見直す』というタイプもあるみたいですが、今回は割愛させて頂きます

ここで問題なのは、金利が急激に上昇したとしたら・・・どうなるのか
返済方法を元利均等返済で考えてみますと
金利タイプが変動金利型ですので金利が上昇したらそれに併せて利息も増えていくわけですが
毎月の返済額は5年間据え置きで変わらないということですので・・・あれ? あれ?

どんどん利息が増えすぎてしまうと元金がいっこうに減らないという事態になってしまいます
さらに利息がどんどん増えてしまうと、『未払利息』が発生してしまう恐れがでてきます
つまり、毎月の返済額より利息が増え過ぎてしまって、利息すら払えないという状態になってしまうのです

この『未払利息』については、また後ほどブログで説明したいと思っております

さて、デメリットがあればメリットもあるものですね

変動金利型は金利が高い時期とか金利が下降している時期には向いているタイプでしょうね

◎各金融機関によって異なる場合もございます ご了承下さい m(_ _)m

今日はこの辺で失礼致しますね






さて、固い話のあとは

我が家の子供達を覗いてみましょうか

そこには


何故かノリノリの葵くん

つかまり立ちで精一杯の歩くん

住宅ローンの基礎知識 #5 変動金利型 ノリノリ葵くん




最後はいつもの“Good!”
 

住宅ローンの基礎知識 #5 変動金利型 ノリノリ葵くん




無料 住宅ローン相談実施中 お気軽にお電話下さい<(_ _)>

0997-57-0290まで



奄美いいとこ一度はおいで、福永不動産いいとこ? 一度はおいで (*^o^*)









Posted by コブシメ at 11:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
住宅ローンの基礎知識 #5 変動金利型 ノリノリ葵くん
    コメント(0)